⦅循環器内科⦆【祝】黄世捷先生がベストティーチャー賞最優秀賞 連続複数受賞

「聖マリアンナ医科大学ベストティーチャー賞」とは?

聖マリアンナ医科大学では、医学部の学生が学ぶ教育課程において、その年度に最も質の高い学生教育を実践した顕著な成果をあげた教員を表彰する「聖マリアンナ医科大学ベストティーチャー賞」制度を設けています。

部門は講義部門と臨床実習部門に別れており、選考対象は教授を除く講義・実習担当教員とし、学生投票の結果として学生から高く評価された教員に対して授与される賞です。

教員の医学教育における意欲向上と共に、各教員が学生満足度の更に高い授業を実現させるため、臨床に実践的な内容の充実した講義を大学全体で目指しています。

黄 世捷 講師がベストティーチャー賞3部門で1位を受賞

黄 世捷 講師(臨床研修センター 副センター長、医学教育文化部門医学教育研究兼任)が2022年度の
ベストティーチャー賞講義部門においては4年生と6年生で1位、
ベストティーチャー賞臨床実習部門において1位
獲得されました。

驚異的なことに、4年生講義部門及び臨床実習部門は3年連続の受賞となりました!
そして講義部門においても、2年生と3年生からも優秀賞に選出されています。

2023年6月の授与式において、黄 世捷 講師が北川博昭学長から栄えある表彰を受けました。

受賞者からは現在の取り組みと今後の抱負などが述べられました。

———————————————————————————————————————————-

4年生講義部門での受賞は、フルオンライン、チューターレス、ペーパーレスで実施しているePBLおよびIntrodcution of Clinical Medicineでの心電図・胸部OSCEの指導を評価いただきました。

臨床実習部門での受賞は、学生の教育に重点を置く当科の姿勢が評価されたものであり、
明石嘉浩主任教授はじめ、医局員の皆様のご高配とご尽力に感謝申し上げます。

———————————————————————————————————————————-

当科は臨床・教育・研究のいずれにおいても医局員の個性・特性を活かせる、多様性のある教室です。

循環器内科学を志す医学生に限らず、全ての聖マリアンナ医科大学の学生にとって良い教育ができるよう医局員に一同、日々努力をしており、その成果であったものと思います。

今後ともベストティーチャー賞にふさわしい教育を、循環器内科から大学全体に広めていきたいと思います。

コメントを残す